パソコン通信2019年08月16日 23:20

「パソ通」と聞いて,「何それ?」と感じられる方々が多いのでしょうね。

インターネットが一般に普及する前から,初期の頃には音響カプラ,その後もシリアルモデムなどを介してデータ通信を行っていた,コミュニケーションツールでした。

朝日ネットの電子フォーラム(パソコン通信/BBS)が,2019年5月をもって終了していたことを,先月まで気づきませんでした。
何だか感無量です。

今や,ブログやWebサイト,三大SNS等の普及で,ネットコミュニティは多様になりました。
情報の拡散も,あっという間。

パソコン通信時代,「読むだけ参加」を「ROM(Read Only Member)」と呼び,ROM人口は,BBSユーザ人口の8-9割を占めると言われていました。

現在のSNSでは,どうなのかしらね~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://papagena.asablo.jp/blog/2019/08/16/9141887/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。