モーツァルトカレンダー2019年11月18日 22:00

先日,「モーツァルトカレンダー」を購入しました。

某出版社が47年間販売し続けていた「モーツァルトカレンダー」・・ついに,2020年版で終了となるそうです。ちょっと寂しい・・。

カレンダーには,一部ずつ限定のケッヘル番号が振られているのです。
ダメ元で,特に好きな作品のケッヘル番号をいくつか希望したところ,何と「交響曲第39番」の543番を送ってもらえました。嬉しいっ!!

「交響曲第39番 変ホ長調 K.543」は,本当に美しいシンフォニーです。
後期3大シンフォニーの中でも,私は,一番好きです。

若き日に,初めて手にした39番のLPは,カール・ベーム/ウィーンフィルのものでした。あの演奏の輝きは,今でも忘れられません。

ああ,また聴きたくなっちゃたな。

パソコン通信2019年08月16日 23:20

「パソ通」と聞いて,「何それ?」と感じられる方々が多いのでしょうね。

インターネットが一般に普及する前から,初期の頃には音響カプラ,その後もシリアルモデムなどを介してデータ通信を行っていた,コミュニケーションツールでした。

朝日ネットの電子フォーラム(パソコン通信/BBS)が,2019年5月をもって終了していたことを,先月まで気づきませんでした。
何だか感無量です。

今や,ブログやWebサイト,三大SNS等の普及で,ネットコミュニティは多様になりました。
情報の拡散も,あっという間。

パソコン通信時代,「読むだけ参加」を「ROM(Read Only Member)」と呼び,ROM人口は,BBSユーザ人口の8-9割を占めると言われていました。

現在のSNSでは,どうなのかしらね~。

錦織くんと西岡くん2019年08月15日 16:33

日本時間で15日の深夜0時から,錦織選手の出場する,シンシナティ・マスターズ1000の2回戦(シードの錦織は初戦)を見ました。
相手は,日本人同士の初対決となる西岡良仁選手。

ランキング77位の西岡くん,見事,錦織くんをストレートで破りました。

西岡くん,うまかったな。最近とてもよいプレーをしていると感じます。
よく走るし,よくボールを返すし,ディフェンスとオフェンスの切り替えが上手だし。

錦織くん,体調不良でした。大丈夫でしょうか。
出てきた時から,なんか,ダルそうで辛そうで・・。

ポイントごとのデュースコートとアドコート間の移動,チェンジエンドの際のコートとベンチ間の移動,キビキビ歩けない。

まるで,週末のテニス仲間のおっちゃんプレーヤーが,暑さにバテて,それでもテニスやりたくて,もつれる足で歩いている姿みたい。


リターンの時の構えも,何だか覇気に欠けていました。

「息苦しい状態が続いている」と,訴えているらしいです。心配ですね。

相手コートの狙い所は・・2019年08月09日 16:19

今日は,テニスレッスンの日でした。
もうかれこれ20年以上,テニススクールへ通っています。
それなのに,万年初心者から脱却できないのは,なぜ~!!
やはり中年から始めたテニスには,限界があるのか・・いや,ない。(反語)

今日のレッスンで,コーチからこんなアドバイスがありました。
(ダブルスで,こちらが雁行陣,相手が平行陣の陣形でのお話ですが・・)

「ベースラインやサイドライン,ギリギリを狙う必要はない。ギリギリ狙ってアウトするより,実際のラインより,ラケット1本分の長さ程度,内側にラインを想定して,ボールを送り込もう」
とのことでした。

確かに,それでもかなり相手を動かすことはできるかも。
私たちのレベルでは,その方がこちらのミスを減らせるのかも。

先日ガスケ戦で敗退した錦織くん,ギリギリ狙ったダウン・ザ・ラインのフォアハンドが,結構アウトしていましたっけ・・。
もっと内側狙え~!

あ,ちょっと次元の違う話でしたね。すみません!錦織くん。

シンギュラリティ2019年08月06日 17:22

「シンギュラリティは近い ~人類が生命を超越するとき~」(レイ・カーツワイル)を読み始めました。

2045年には,AIが人を超える?
いや,もっと早まるのか?2029年とも?

興味津々です。

ディベルティメント K.1362019年08月06日 16:30

久しぶりに,モーツァルト16歳のときの小品「ディベルティメント K.136」を聴きました。
うーむ,いつ聴いても魅了されます。

第1楽章 アレグロ。
緑にあふれた戸外の爽やかな風が,窓辺のレースのカーテンを揺らし続けているような・・。
ワクワクするけれど,でもそのまま眠ってしまいたくなるような・・。

これは,やはりザルツブルグのそよ風なのかな。

憧れのザルツブルグは,ようやく3年ほど前に初めて訪れました。
感動でした。
モーツァルトの生家,感動マックス。

モーツァルト広場からちょっと路地に入ったところのパパゲーノ像,ミラベル宮殿の小さな噴水広場のパパゲーナ像にも会ってきました。

ウィーンから移築された「魔笛小屋」,ミラベル宮殿側からその外観を見ることができました!
(モーツァルテウムの敷地には入れなかったので・・残念)

また行きたい!そんな日が来るかな・・。

基本情報技術者試験2019年07月30日 13:05

2019年秋季試験まで,3ヶ月を切っていますね。
午前試験免除資格のある人は,午後試験に向け,頑張っていることでしょう。

プログラミングで,C言語やCASLⅡも選択できますね。
なるべく早い機会に,プログラミングの基礎講座を,ここ(あるいは別サイト)で開きたいなと考えてます。

ま,とりあえず,午前問題をクリアできるように,受験生諸君,頑張れ!
午前問題は,過去問題 最低10回分を,徹底してチェックしておくことです。同じ問題なら必ず正解できるように・・。

モーツァルト2019年07月30日 13:04

大好きなモーツァルトの作品の中でも,1つ選べと言われたなら,やはりこれしかないかな。

「ピアノ協奏曲第27番変ロ長調 K.595」です。
なんだ!? このどこまでも透明な美しさは・・。

この曲については,簡単には語れません。いつかじっくりと・・。

真夏のテニス2019年07月30日 12:09

先週末の台風が去って,ようやく梅雨明け宣言。
ついに猛暑到来!わかっていても,やっぱり暑いです。
土日は,4時間ずつ,テニスしましたよ。
すっかり焼けました。でも楽しい・・。

ブログ開設しました2006年01月24日 01:18

現在はあまり時間がなく,当分の間,開店休業でしょう。
でもとりあえず開設!
今後ともよろしく。